夏でもおうちでフェルトづくり

しぶとい残暑のなか
作ったのはプレゼント用のカシミアマフラー

9月だというのに
早く秋と冬のことを考えたいのに
今年の夏のがんばりっぷりにはお手上げです (;_;)/

いつものペースで作っていると
バテてて、フェルトぎらいになってしまいそうなので
少しの時間を繋ぎ合わせて作りました

夏でもおうちでフェルトづくり_d0066506_10325367.jpg

左はフリンジを切ったところ
右はフリンジを1本1本こすって丸くまとめたところ(30分)です
1時間ドラマを見ながら、フリンジを仕上げました



カシミアはふわふわの産毛みたいで
フェルト化がとてもゆっくりなので
カシミアのスピードに合わせて気長に付き合っていくのがよいと思います

シャンプー液をかけすぎると、毛が漂ってしまうし
せっかちになってごしごしこすってしまうと、きれいに並べたものがずれてしまいます

カシミアって羊毛に比べると高価だけど
マフラーに使うのって40gくらいだから、材料費1000円♪



カシミアマフラーの作り方はこちらの本で紹介しています

夏でもおうちでフェルトづくり_d0066506_10345971.jpg

「羊毛で作る フェルトのバッグと雑貨」
 日本ヴォーグ社


フェルトに慣れていない方は、少しカシミア多めで作ってみてください
シャンプー液を少なめにして、ひたすらこすって
硬すぎるかなと感じるまで、気長〜に挫けずフェルト化するのがポイントです!
by airtextile | 2010-09-04 10:37 | [Diary] 日記

フェルト作家 橘記子です


by airtextile