みちのく一人旅 〜7/26 かっぱっぱぁ (14)

みちのく一人旅 〜7/26 かっぱっぱぁ (14)_d0066506_11335721.jpg
遠野と言えば、かっぱですね。
自転車でかっぱ淵へ。

伝承園のすぐ近くで
常堅寺の裏手にある小川に
かっぱがいる、はず。


みちのく一人旅 〜7/26 かっぱっぱぁ (14)_d0066506_11343317.jpg

出たっ
狛犬がカッパ!

頭のお皿は干涸びて
お水がありませんでした、心配。


お寺の中には
カッパの人気に埋もれてしまっている
オビンズル様がいます。

体の悪い部分と同じ場所をなでれば
治癒すると言われているので、
とりあえず、全身をなでなで。

たくさんの人になでられて
オビンズル様は黒光りしていました。



みちのく一人旅 〜7/26 かっぱっぱぁ (14)_d0066506_1134506.jpg
ん〜本当にかっぱがいそう。
さらさらと水が流れていてキレイ。

少しぬるりとした雰囲気が漂っていたのは
かっぱのせい?




おばあちゃんたちが言ったように
かっぱは休暇中のようでした。

自転車を返す時間が迫って来たので、飛ばして戻る。
3時間半ほど借りました。
美味しい醪饅頭と遠野の本を買ってから、宿へ戻る。



みちのく一人旅 〜7/26 かっぱっぱぁ (14)_d0066506_1135384.jpgとてもアットホームな
民宿りんどうさん。
親戚のお家におじゃましたような感じです。

ライダーに人気の宿で、
名前だけ知っていましたが
何故だか分かった。
一泊二食で6500円なのに
ご飯が美味しくて、量がものすごい。

夕食をお座敷でいただいていると
テレビから「まんが日本昔ばなし」が…
ぴったりすぎて、なごみます。

昼食抜きで遠野をまわっていたので
ぺろりと完食。


  でも…ライダーに人気と言うことは
  キレイな旅館やホテル好きの女性には不向きかも。
  わたしはこういうところ平気、と言うかむしろ好きなので
  また連泊を考えていました。



遠野の本を読み、世界に浸りながら
そして、そろそろ帰りのスケジュールも考えながら
眠りました。
by airtextile | 2006-08-15 19:22 | [Diary] 日記

フェルト作家 橘記子です


by airtextile