浅草橋の鮒佐とゆうらく

年に2度ほど
浅草橋へ材料の買い出しに行きます。

メインはカンダ手芸さんで。
あれこれお店を覗きながら、馬喰町〜蔵前まで横断パターンが多く
この時期ですと、駅前の秀じいから年末ジャンボを買ったりもします♪
まだ 当たったことはありません(>_<)

材料や道具の他に
美味しい大好きなお店がふたつ加わり
今年は何度も浅草橋へ・・・

佃煮の鮒佐さんと
昭和の純喫茶ゆうらくさんです(^-^)



d0066506_141722100.jpg

五代目さんがお店の奥で作っているらしく
お醤油の香りの店内にいると、ごはんが食べたくなってきます。
甘い佃煮しか食べたことがなかったので、最初いただいた時はしょっぱーい !!!と驚きしかなかったのですが
お茶漬けにすると美味しすぎてびっくり。
出かけて疲れた帰り道、はぁ〜早く帰って鮒佐さんのお茶漬け食べたい。と思うようになりました。
それに甘めの沢庵があれば幸せです〜歳かな。

いろんな種類をちまちまいただきたいので
家庭用パックのとりまぜ を購入しています。
支店はなく、浅草橋の店舗のみの販売です。



d0066506_14224243.jpg

歩き回って疲れたら
純喫茶のゆうらくさん。
お店の裏は屋形船が浮かぶ神田川。
このエリアに数年前から増えているおしゃれカフェも興味ありですが〜
昭和女は純喫茶が落ち着きます。
ただ‥たばこを吸う方が多いので、店内ゆったりめでも気になる方はキツイかもですね。


佃煮と喫茶店のついでに
材料を購入する日は近い です。
 
by airtextile | 2016-12-08 15:35 | [Diary] 日記