セワポロロ

欲しい〜!と ずっと思っていたモノを求めて
両親と網走へ行って来ました



『セワポロロ』
d0066506_23452577.jpg

アザラシのえりまきしてるんです
会いたかったよー ・゜・(つД`)・゜・

 この人形は、北方民族ウィルタ族によって造られていたものを原形としています。
 セワとは、神をさし、神像として身近に置いて、
 願い事をし感謝をかかさないようにと、家のお守りのためや
 狩猟を願う祭り(オロチョンの火祭り)の時などに造りだされていたようです。
 首に巻かれている、木を細くそいだイナウと呼ばれる形状は、
 鳥の羽根を意味していたらしく、古来より神聖なものとして扱われていました。
 (文・大広さん)




『セワ』
d0066506_2347265.jpg

くるんくるんのスカート
社交ダンスですね

 北方民族ウィルタの偶像はセワと呼ばれ、
 種類や形態が多様です。
 これは事故除け、病魔除けのセワです。(文・大広さん)




お店を出ようとしたら
もんのすごい かわいいの発見!

セワポロロのストラップー (;o;)
ちっさいのです

今まで作っていなかったけれど、オーダーいただいて
いくつか作ってみたんですって

d0066506_23483343.jpg


朔峰さん 朔洋さん 親子で制作されていて
お二方とも 神様みたいな素敵な方でした
おはなししてると しあわせ〜


神様や妖精みたいな作品
動物や自然のモチーフにした作品が並んでいます。
スプーン、うつわ、ケース…
暮らしの中で使いたいモノも たくさーんです♪



道東へいらした時には 是非
============
 大広民芸木彫朔峰の店
(JR 網走駅より 徒歩2分)


あれこれ並べて写真を撮っていたら
「わたしも欲しい…」と母が言い出し(笑)
大広さんへ電話して、送っていただくことになりました。
電話注文もOKのようです。



セワポロロ その2
セワポロロ ストラップ
セワポロロファンの方へ
by airtextile | 2012-12-26 23:49 | [Diary] 日記