1日講座で

ルームシューズの1日講座で
10年ぶりの再会!

以前、月1クラスに通っていた生徒さんが来てくれました ♪


10年って、それなりに長い月日のはずなのに
あのとき、こんなだったよね。なんて話していると
ほんの数年前のことのようで、不思議。




1日講座で_d0066506_19454429.jpgたぶん、みなさん想像していたより重労働(笑)な
ルームシューズづくり。

型紙も羊毛の量も同じなのに
仕上がった形がみんな違ってびっくり!
袋状のフェルトづくりは初めての方がほとんどで
フェルトって自分の好きな形に、素直になってゆくものなんだな…と改めて感じました。

最初から最後まで
羊毛からルームシューズになるまで
ずっと素材を直に触り続けて、かたちにする楽しさを感じていただけたら と思っています。

片方だけなのに、後半はへとへと…
お疲れさまでした〜。






1日講座で_d0066506_19523738.jpg次回の1日講座は
2月8日(水)「モヘア糸とフェルトのマフラー」

残席が、白系とローズ系
それぞれ1名ずつとさせていただく予定なので
ご検討中の方は、お早めにお申し込みくださいマセ。

今日、黒のグラデーションのモヘア糸で作ってみたら
思ったよりずいぶん素敵に仕上がりました。

仕上がりがまったく予想出来ないタイプの作品なので
ギャンブル性 高めです。。。
肌触りがやさしくて、暖かくて、薄くて使いやすいので
寒い夜には時々巻いたまま寝てます (;o;)

慣れると2時間くらいで出来ちゃう
おすすめマフラーです。
by airtextile | 2012-01-24 20:15 | [Diary] 日記

フェルト作家 橘記子です


by airtextile