お宝発見


大掃除中に廊下にある本棚から発見しました


「手芸一切の独習書」
 婦人生活3月号第2付録

お宝発見_d0066506_29470.jpg



古過ぎて茶色になっています。
うわっ、古っ!とページをめくってみると
タイトル通りの内容
「手芸一切」に偽り無しの充実しきった本でした


編み物、刺繍、洋裁、染織、
帽子、造花、人形の作り方まで
濃厚な318頁

それが、なんと、付録です
昭和三十年のものです
デザインもかわいい♪


豊かさ溢れる、きらきらした本でした
材料を揃えて、何度も本を見ながら手芸する楽しさが思い浮かぶような


逆にこんな素晴らしい本
書店の手芸コーナーに、今、並んでるかな
とも感じました
お宝発見_d0066506_2112069.jpg



手芸好きの母の本です
新しい本と一緒に、普通に本棚に並んでいるなんて
この付録本はとても幸せ


よくみると本棚の中に
あやとりの本と、おりがみの本を見つけて
どちらも釘付けになり

掃除機を放り出したまま
読みふけっていました

大掃除のおまけですね




よいお年を♪
by airtextile | 2009-12-30 02:15 | [Diary] 日記

フェルト作家 橘記子です


by airtextile