☆ミ


スクールの帰り道
ぼーっと歩いていたら
流れ星を見ました。

飛行機、早っ!
え?
あ!!!!

やはり、あっという間に消えてしまい
そうだこの前、なんとか流星群が…ってはなし、何かで見た。
と思い出し、調べてみました。



2009年10月9日 ジャコビニ流星群 が極大。
10月9日の0時ごろに活動のピークになると予想。
近年の活動は落ち着いていて、多くの流星が期待できるわけではない。
もともとムラのある流星群なので、気楽に眺めてみましょう。と。

そして、もっと調べていると。

2009年8月に
ジャコビニ流星群 終了のお知らせ

えっ!(笑)

国際天文学連合 (IAU) の総会で、流星群の公式名称についての議論があり、
なんだかんだで(ややこしいため略)公式名称は「October Draconids」に。
「10月のりゅう座流星群?」
和名の公式決定はまだなのだそうです。


久しぶりに見た流れ星だと言うのに
なんだか悲しい (;_;)


わたしが見たのは10月10日の夜でした。
期待せず気楽に眺めていると、また見えるかもしれません。
by airtextile | 2009-10-10 23:38 | [Diary] 日記

フェルト作家 橘記子です


by airtextile